PR

ポケモンGO Fest 2023 大阪 参戦記

Uncategorized
記事内に広告が含まれています。

今回は、初参加したポケモンGOのリアルイベントについて書いていきます。まず第一に最高に楽しいイベントでしたので、次回のリアルイベントに参加しようと思っている方にとって少しでも参考にしていただければ幸いです。

※本ブログ内には、商品への広告リンクが含まれています。これらのリンクを通じて商品を購入いただき得られた収益は今後の活動資金として使わせていただき、より質の高いコンテンツの提供に努めるために充てます。皆様のご支援は、私が情報を提供し続ける上で大変価値あるものであり、より良いコンテンツ作りに役立ててまいります。いつもご支援いただき、誠にありがとうございます。

事前準備

スケジュール調整、チケット購入

今回のGO Fest 2023 大阪は8/4(金)~8/6(日)での開催でしたが、チケットの発売日は3か月以上前の4/27でした。去年のGO Fest 2022も8月の同じくらいの時期に札幌で開催されましたが、筆者は参戦できず大後悔したので、今年こそは絶対参加しようという思いでチケット発売初日には即ポチりました。

筆者はパパトレーナーですので自分が仕事を休めば家族への影響は最小限に抑えられるという考えで8/4(金)のチケットを購入しAMは万博公園内、PMは大阪市内、吹田市内でのイベント参加を選択しました。参加を許してくれた家族には感謝です。

移動手段については、行きは高速バスで帰りは新幹線としました。高速バスも人生初でしたが、中々寝れなかったので体調万全で挑みたい方は前日には現地入りして宿泊することをオススメします。

持ち物

初参戦でしたので、他の方の情報も参考にしつつ以下を準備しました。

  • スマホクーラー 1台
  • モバイルバッテリー 2台
  • 高速充電対応ケーブル 3本
  • 保冷剤(常温)2個
  • 着替え 1セット
  • タオル 1枚

スマホクーラー、モバイルバッテリー、高速充電対応ケーブルについては、以下を購入しましたので参考までに。

スマホクーラーについては、電源にコードを繋いでファンが回るタイプなので良く冷えて画面のカクツキは最小限に抑えられました。ただ、コードがある分、動きづらさはあるので、充電式の方がその点は優れていると思います。

モバイルバッテリーは2台用意しましたが、大容量なだけあって上記のものだけでスマホクーラーとスマホ両方に繋いでも1日持ちました。

こちらの充電ケーブルはとにかく丈夫なので、断線が気になる方におススメです!

目標設定

参戦前の目標は以下を設定しました。

  • 現地の雰囲気を楽しんで無事に帰る
  • フレンドさんと交換
  • 海外トレーナーさんとの交換
  • 未入手と初実装の色違いゲット

参戦後レビュー

各目標のざっくりとした達成度と自己評価は以下の通りです。

  • 現地の雰囲気を楽しんで無事に帰る

達成度: 100%

こちらは文句なしに達成感できました!あまり写真は撮りませんでしたが、オブジェや撮影スポットも沢山あり、ゲーム内のBGMが会場内に流れていたりと万博公園がまさにポケモンの世界になっていました。

体調についても、暑さを心配していましたがこまめに水分補給して日陰で休憩しつつ活動することで1日中元気に楽しめました。

運営の方でも無料での水、お茶の配布や休憩テントを各所に設置いただいていて配慮に感謝です。

ただ筆者が万博公園にいた午前中だけでも3回ほど恐らく熱中症で救急車が来ていたので、トレーナー各自で水分補給や休憩には気を配りましょう!

また、筆者は今回1人で参加しましたが、子供にはあまりにも過酷な暑さですし、子連れでの活動はできる限り避けるべきだと思いました。

  • フレンドさんと交換

達成度:90%

事前にお約束していたフレンドさんと交換させていただきました。キラ交換やレベルアップタスク達成のための交換をしていただき、普段は遠方で活動してますが、対面でご挨拶できたことがとても嬉しかったです。これはリアルイベントならではの体験ですね!

交換リストをボードにして持っているトレーナーさん達もいたので、お声がけしてみても良かったかなと思いました。こちらは次回の宿題とします。

  • 海外トレーナーさんとの交換

達成度:0%

こちらは残念ながらできませんでした。海外からご参加のトレーナーさん達は大勢いたので、次回は英会話もがんばってチャレンジしたいと思います。

  • 未入手と初実装の色違いゲット

達成度: 70%

この目標は運要素がかなり大きいですが、1日かけて捕まえた色違いポケモン達はこの通りです。

欲を言えば地域限定でこれからメガ進化も実装されるヘラクロスの色違いも欲しかったなぁ、など切りはありませんが、大満足です。

一つ大きな反省点として、筆者はアドオンの「タマゴ名人」を購入していたのですが、事前の案内では10kmタマゴが出やすくなるとのことだったので、10kmタマゴからイベントでピックアップされているポケモンが孵ると思い込んでひたすらポケストから入手した10kmタマゴを割っていました。しかし、実際はフレンドさんからのギフトから入手できる7kmタマゴからピックアップされているポケモンが孵ることをイベント終了後に知りガックリでした…

イベント開始後に新たな情報が出てくることもあるので、タイムリーな情報収集が大切ですね。

8月下旬に行われるグローバルのフェスでも同じポケモンがピックアップされると予想しているので、延長戦的な感じで色違いを狙いたいと思います。

かかった費用

ざっくりですが、今回のリアルイベントでかかった費用は以下の通りでした。

イベントチケット 4,800円(先行販売で購入)

アドオン レイド大好き 1,800円

アドオン タマゴ名人 1,800円

アドオン GOフェスTシャツ 3,500円

交通費 東京-大阪間 行き5,000円(高速バス)

交通費 東京-大阪間 帰り14,000円(新幹線)

飲食費 3,000円 

合計33,900円

1日だけの参加ですので、3日間参加された方や前泊された方はここに宿泊費と飲食費がプラスになると思います。振り返ると結構な出費だったので、次回も問題なく参加できるよう貯金もしっかりしておきます。

まとめ

今回は筆者が初めて参加したポケモンGOのリアルイベント「ポケモンGO Fest 2023大阪」についてレビューしてみました。

手探りながらも大いに楽しめたイベントでしたが、ほぼソロでの活動でしたので、このゲームの趣旨の一つである交流にもフォーカスして次回のリアルイベントに参加する時はフレンドさんや海外トレーナーさんとの交流もより楽しめるように日々活動していきたいと思います。

最後に素晴らしいイベントの企画運営下さったスタッフさん、現地で交流いただいたフレンドさん、そして筆者の趣味ために協力してくれた家族に重ねて感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました